虚苦心観察ブログ

ブログ管理者である虚苦心が私利私欲に基づいて書いているブログです。主にガジェットのレビューだったり、画像処理のことだったりを記事にしています。

Android Studio + Microsoft Android Emulator

ちょっと手間取ったのでメモ

Microsoft製のAndroidEmulatorをインストール&起動してみたのだがadbに認識されずデバッグに使えないという現象が発生。
公式のサポートに解決方法が載っていた。

Troubleshooting the Visual Studio Emulator for Android

が、そもそもレジストリキーが存在しなかった。
ならキーを新しく作ればいいのか?と思い、

  1. HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node の下に「Android SDK Tools」という名前でキーを作成するとフォルダができる。
  2. そのフォルダを選択し、「Path」という名前で文字列値を追加
  3. 追加する文字列はAndroidSDKのルートフォルダのフルパス。add-onsとかbuild-toolsなどSDKが全部詰まっているフォルダ

以上をしたらエミュレータを起動。起動済みなら再起動。これで動いた。

AndroidStudio単体なら以上で問題なかったのだが、AndroidStudioからAndroidMonitor(Eclipseで動くやつ)を起動するとADBが再起動してしまうためかエミュレータを認識しなかった。

AndroidStudioを起動せずにAndroidMonitorを起動した場合は問題なくエミュレータが認識されることは確認できたが、AndroidStudio↔AndroidMonitorの切り替えは未解決。結構問題なんだよなー・・・