虚苦心観察ブログ

ブログ管理者である虚苦心が私利私欲に基づいて書いているブログです。主にガジェットのレビューだったり、画像処理のことだったりを記事にしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

CentOS7+PHP7+memcached

はじめに 構築済みのサーバーでmemcachedの書き込みが遅い、という問題に出くわしたのでそれの解決方法をまとめます。 想定環境 CentOS7 PHP7 memcached libmemcached 1.0.16 <- これが原因 簡単な解説 問題はmemcached本体ではなくPHPが使うlibmemcachedが…

KoinとMockKでAndroidTestを簡単に(Android 9以上)

はじめに 前回Koinについていろいろ調べながら使い方をしらべていたのですがMockitoをAndroidTestで使おうとすると はまりどころが多くて嫌になりました。テストの重要性が上がるにつれ実情に合わなくなってきたのでしょうか。 そんなときAndroidテスト全書…

Koin でDI

発端 DIについて勉強したいと思いDIフレームワークを探していたところKoinというDIフレームワークを見つけました。 しかし最近メジャーバージョンが上がったためか情報が少なかったのでメモとしてまとめます。 Koinとは insert-koin.io KoinとはKotlinで書か…

なぜかあまり報じられないがAndroidがその座をFuchsiaに譲るかもしれない。

はじめに 以前にも同じ意見はあった www.gizmodo.jp 決して私だけが思い込んでいるわけではない。 根拠となるニュースや情報など GoogleのFlutterへの注力が半端ない。対してGoogleによるAndroid開発に関する動画に新しい投稿はかなり少ない。 Google Develo…